LoL初心者の館(1) チーム構成について

welcome summoners!
  やあみんな。LoLを楽しんでいるかな?

  LoLは、5対5で闘うRTS的なゲームだ。Dota系とかMoba系とか言われているね。

  対戦ゲームは世の中に星の数ほどあるけれど、今最も世界でプレイ人口が多いゲーム、それがLoLだ。5v5が基本だから、必然的にチームワークが重要になってくる。みんなで勝利を掴んだ時の喜びは格別だよ。チームワーク? クソ食らえだぜ! って人でもOK、一人のスーパープレイで敵5人を皆殺しにすることだってできるんだ。

 興味を持った人は、League of legendsで今すぐ検索だ! 

 今回はLoLをやる上でもごく基本的なチーム構成について教えていくよ。
 専門用語を使っているので、LoLjpwikiの用語集( http://loljp.net/wiki/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%CD%D1%B8%EC%BD%B8 )なんかを見ながら読んでくれると嬉しいな。

◯チャンプの特徴について。

  LoLには100種類以上のチャンプがいる。大まかにどんなことができるか(ロール)で分類するよ。

・mage
  いわゆる魔法使いだ。mageは四つのスキルを全部叩き込んで、瞬間的に相手に大ダメージ(burst damage)を与えるのが仕事だ。
十分育ったmageなら、ワンコンボで相手が即死することもあるぞ。

・tanky dps
  dps(damage par second)の名の通り、継続的に火力を出し続ける役割だ。
  タワーを折ったり、敵の後列に突っ込んでいって、火力職をぶっ潰すのが主な仕事。 逃げ惑う後列たちを執拗に追い回して、一人ひとり倒してあげよう。

・tank
  We need tank! いわゆる盾職だ。
  高いHPと防御力、複数人に当たるCCスキル(敵の足止めをすることができるスキル)なんかを持ったやつがやることが多い。
  tankは相手の火力の動きを止めて、火力職が仕事を全うできないようにしたり、反対にこっちの火力職をを止めに来たtanky dpsなんかを邪魔するのが仕事だ。ウザい立ち回りをすることで、敵の攻撃が君に集中させよう。
  敵が硬くて死なない君を殴っている間に、仲間の火力職が全員ぶっ潰してくれるはずだ。

・ranged dps
  このロールがうまい人は、ゲームを勝ちに導いてくれるのでcarry(導き手)とも呼ばれたりする。
  継続的に火力を出し続けるキャラクターだが、こいつは遠距離からチクチク殴るタイプ。序盤はひ弱だけど、終盤は無類の強さを発揮するぞ。
  打たれ弱いので、味方を盾にしながら、一人ひとり倒していこう。タワーを折るのも一番早いから、とにかく死んじゃダメだ。

・support
  支援職。主な仕事は、マップ上の視界確保と、carryを守ること。敵を止めるCCスキルや、回復技を持ってる奴がやる。
  縁の下の力持ち的存在だ。目立たないけれど、ぼくはとても重要な役割を持っていると思うよ。
  こいつがうまいと、味方のcarryがぬくぬく育って、敵を殺しまくってくれることだろう。そうなった時は、「carryはわしが育てた」とかドヤ顔をしよう。



◯マップと構成について。
 LoLは5v5で戦うゲームだ。先に相手の本陣を折ったほうが勝つ。
 みんながみんな好きなキャラを使ってワイワイ楽しむのももちろんいいけど、やるからには勝ちたいはずだ! そこで、定石となっている構成を説明するよ。

 今一番流行っているメンバー構成は、EUstyleっていう構成なんだ。
 EUstyleでは、topに前衛を務める堅くて死ににくいchampを置く。tankやtanky dpsだね。
 midには、瞬間的にたくさんのダメージをばらまけるmageを。
 そして、botでは終盤無類の強さを発揮するranged dpsと、それを育てるためのsupportを置くんだ。
 最後の一人は自陣の森の中を巡る遊撃手になる。こいつは、大抵は前衛を任されるはずだ。topがtankなら、dpsを出せるような奴を使うのが良いし、topがダメージを出せるtanky dpsなら、tank的なchampを使うのが良いだろう。

 これが、EUstyleの基本的な構成だ。
 この構成だと、敵と5v5をする時、それぞれが自分の仕事をきっちりこなすことで、とても効率的に相手を倒すことができるんだ。
 前衛が敵を足止めしている間に、瞬間火力を出せるmageが敵の火力を出せる奴らを焼き払い、残りをranged dpsが殲滅してゆけばいい。
 目の前にいるからってtankを狙っちゃダメだぞ! 火力が出る柔らかい奴らから狙っていくのが勝利のカギだ。みんなでターゲットを集中できればなお良い。

 ただ、サモナーレベルが低いうちは、ジャングルを回るのは難しいんだ。それに、敵にジャングラーがいなくてこっちにジャングラーがいる場合、topが1v2をしなくてはならなくなって、とても辛くなってしまう。
 サモナーレベルが20未満の間は、ジャングラーについては考えなくてもいいかもしれないね。
  その場合は、もう一人はmageなんかが行くのがいいと思うぞ。硬い奴らが二人でいくのも良いのだけど、もし対面の相手が遠距離攻撃が得意な奴らだと、一方的に殴られてしまうからね……

 まとめ
・チームの構成を考えよう。
 前衛は二人。硬くて火力が出る奴と、硬くて相手の邪魔ができる奴。
 瞬間火力が出せるmageが一人。
 敵を遠距離から殴れるranged dpsと、supportが一人ずつ。

・ 硬い奴はtopかjungleへ。mageはmidへ。rangeとsupportはbotへいこう。

tankは殴るな。


 以上! 次回はレーンでの戦い方なんかについて説明しようと思うよ。
 質問なんかあったらじゃんじゃんどうぞ!