LoL初心者の館(2) レーンでの戦闘

 みんな! LoLを楽しんでいるかな!?
 今日はなぜレーン戦闘をするのかについて書くよ。
 
「要はこのゲーム、相手の本陣を折ればいいんだろ!? 5人でmidに集まって、midゴリ押しで勝てるぜヒャハー!」
 こんなことを思ったことはないだろうか? ぼくはある。そして、そんなことを思ったであろう相手が、実際にやってきたこともある。
 しかし、その試合は普通の構成でやっていたぼくらがあっさりと勝利を収めた。なぜだろうか?
 
 それは、このLoLというゲームは、時間あたりに得られる金と経験値がほとんど変動しないからなんだ。経験値と金をくれるminionは、時間で湧くからね。
 midに五人も集まると、3つあるレーンのうち、2つのレーンから手にはいるはずだった金と経験値を全て失うことになる。結果、中盤あたりからLVや装備に差がでてきて、負けて行くのだ。
 相手よりたくさんの金と経験値を効率的に手に入れるための構成が、前回説明したEUstyleなんだね。
 
 EUstyleの配置、midにmageが来るとかそういうのにはちゃんとした意味があるんだ。mageはスキルのダメージが大きいため、Lvが上がることですぐに強くなれる。
 強くなったmageがふらりと他のレーンにやってきたら、あっさりと相手をぶっ潰すことが出来るだろう。だから、mageは他のレーンに行きやすいmidを、一人で任されるんだ。二人だと、Lvの上がりが遅くなるからね。
 botが二人組なのは、これはドラゴンという中立モンスターの存在にある。こいつを倒すと、チーム全体に190gが手にはいるんだ。タワー1本とキル一人ぶんくらいのお金だね。
 こいつをそう簡単に取られないようにするため、そして簡単に取れるようにするため、人数を揃えて守ろう! ということで、EUstyleではranged dpsとsupportがbotに置かれる。ということは、相手のbotを倒したら、dragonを奪うチャンスだ。積極的に、dragonを狩る意識を持っておくと良い。中立モンスターについての詳しい話は、また次回にすることにしよう。
 何より、ranged DPSはLvが上がってもさほど強くならない。装備が揃うまでは貧弱そのものなんだ。だから、mageみたいな強い奴が襲ってきても大丈夫なように、supportをつけているんだ。1v2より、2v3のほうが、心強いだろう?
 
 そして、余ったレーン、topにtankyなやつが行くことになるんだ。topも一人にして、後一人がjungleを回るほうが、全体的に得る経験値としては効率がいい。
 けれど、前回も言ったように、summoner Lvが低いうちは、満足にjungleを回れるやつがいないので、オススメしないよ。
 
まとめ
レーン戦の目的は、相手よりたくさん金と経験値を稼ぐこと
・mid mageは他のレーンに行って殺して回れるくらい強い
botはドラゴンを守るために二人でいる。対面を殺したらドラゴンをとろう
・topは余り。
・summoner Lvが低いうちはjungleは難しいかも
・EUstyleは稼ぎ効率がいい
 
 

 さあ、それではいよいよ実際にレーンでの戦闘中気をつけることについて書いて行こう。
 レーン戦で気をつけることは三つだ。たった三つのことだけ考えていればそれでいいぞ!
 
死なない
LH(ラストヒット)をとる
タワーを折られない
 
 これ。これだけなんだ。何言ってんだそんなわけないだろ、と思うかもしれないが、本当にそうなんだ。詳しく説明しよう。
 
◯LHをとる
 このゲームにおける基本にして奥義みたいなもの。これが主な資金源となるぞ。
 ちっこいミニオンたちはトドメをささないとお金を落とさない。だから、削り合うミニオンのHPをよく見て、死にそうな奴を殴っていかないと、お金がたまらないのだ。ミニオンどうしの動きをよく見て、LHを取りつづける……これがレーンの基本だ。
 minionには三種類いる。剣と盾を持った前衛minionと、魔法みたいなのを飛ばしてる後衛minion、そして大きい砲台みたいなminionだ。
 前衛minionはHPが高く、攻撃力は低いのが特徴だ。ギリギリまでhpが減るのを待ってから、トドメを刺そう。
 後衛minionはHPこそ低いものの、攻撃力が高いのが特徴だ。特に序盤、こいつの攻撃でchampがギリギリ死ぬことは少なくない。攻撃はビームみたいな形で見えるので、ビームが飛んでくminionのHPを調整して、トドメを刺そう。でも、こいつはminionの中では一番金を落とさないんだ。
 ちょっと大きな砲台みたいなミニオンはHPも攻撃力も高い。たくさんお金を落とすので、こいつは絶対に自分でトドメをさそう。スキルを使ってもいいぞ。
 
 さて、賢明なる読者諸君はお気づきのことであろう。そんなにLHが大事なんだったら、相手のLHを邪魔すればいいのではないだろうか?
 その通り!!!
 対面のラストヒットを邪魔するために、殴りかかって邪魔をする、それがハラスと呼ばれている行動なんだ。相手がLHを取ろうとした時に、猛然と殴りかかろう。
 殴りかかられたほうがハラスを無視してLH取りに専念していたらそのまま殺されてしまう。殺されてしまうと、その間LHを取ることができず、経験値でもお金でも不利になってしまう。だから、反撃して自分の身を守らなくちゃいけない。こうして、レーンでの殺し合いが始まるんだ。
 
 チャンプによって、LHの取りやすさや、ハラス能力には大きく差があるぞ。
 自分がチマチマAA(通常攻撃)でLH取るのがうまいなら、rangeを、めちゃくちゃ苦手だぜ! って人はmageをやろう。多くのmageは、広範囲を攻撃できるAOEスキルを持っている。それでごそっとminionを倒して、お金を簡単に手にいれられるんだ。いろんなチャンプを試してみて、LHの取りやすい、自分に合ったチャンプを探そう!
 
 
◯死なない、タワーを折られない
 さて。それでは、LHをたくさん取りつつ、死なないためにはどうすればいいのだろうか?
 死なないためには相手に攻撃されないことが必要だ。相手に攻撃されないためには、相手が簡単にこちらに攻撃できるような場所に立たないことが大事になってくる。
 しかし、前に出ないとLHは取りにいけない……そこで、うまい人はめちゃくちゃに右クリックして、キャラクターをウロウロさせる。敵に狙いを絞らせないようにするんだ。そして、LHを取る瞬間だけ、前に出てminionを殴る。
 あまりに奥のminionが死にそうになっていて、かなり前に出なきゃ取れなさそうな時は、スキルを使ったりして取ってもいい。これを繰り返していくんだ。
 絶対に棒立ちしてminionを殴り続けてはいけない! そんな奴は敵からしたらネギを背負ったカモだ。君は敵のスキルとAAを木偶のように喰らい続け、そして死ぬことだろう……反対に、相手が棒立ちでLHをとっていたら、ここぞとばかりにスキルを当ててダメージを与えて行こう。相手は自分のHPを気にしてLHが疎かになるはずだ。
 
 しかし、気をつけて欲しい。minionたちは、普通ならminionどうしで殴り合ってくれるのだけれど、こいつらがchampを攻撃してくることがある。相手champを攻撃すると、近くにいる敵minionは君をターゲットにしてくるだろう。
 Lvが低いうちは、前に出て1発殴ったら、相手のminionにタコ殴りにされてかえって自分のほうがダメージが大きかった! なんてことも多々ある。自分のminionが作る前線より前に出てハラスするときは気をつけよう。
 minionのタゲを外したい時は、草むらに入ってminionの視界の外に行くか、ひたすら離れるかしかないぞ。
 
 死なないためには、時として自陣に帰って回復しないといけないこともある。死んでしまったら取れるはずだったLHも逃してしまうし、タワーも折られてしまう。更には、対面がgankに出かけて他のレーンまで巻き込んでしまうことだってある。死なないことは何よりも大事なんだ。どういうタイミングで帰るのが一番いいか。それは、相手のタワーの下までminionを押し込んだときだ。
 自分のタワーまでminionが押し込まれると、タワーの攻撃でminionが死んでしまうのでLHは取りにくくなるし、押し込まれているのに自分がそばにいないと、経験値をもらうことすらできない。更には、タワーをガシガシ殴られてしまい、タワーを折られてしまうことだってある。結果、対面とLvの差がついて、ジリ貧になってしまうんだ。
 自分のタワーに押し込まれないためには、相手のところに押し込めてしまえばいいのだ。minionを押し込む時は、スキルや通常攻撃をガンガン使って敵minionを殺していけばいいぞ。タワーまで押し込んだら、積極的にタワーを殴って、相手のタワーを折ることを考えよう。先にタワーを折ったら勝ちだぞ!
 
 
 まとめ
・LHを取る。基本は右クリを連打してフラフラ動き、トドメのときだけ前に出て取る。棒立ちしない。
・相手がLHを取りに前に出てきたら、スキルや通常攻撃で相手にハラスしてゆく。
・ハラスは自軍minionより前に出過ぎないようにする。
棒立ちでminionを殴り続けない。
・自分が帰る時は、相手のタワーまでminionを押し込んでから帰る。
・積極的に相手タワーへのダメージをとってゆく。
 
 
◯pushとgank
「あれ? ってことは、相手のタワーにまで常にminionを押し込んだ状態でいれば、タワーに攻撃もできるし、相手はLHとりにくいし、自分たちは好きな時帰れるし、最高じゃん! 押し込みまくりゲーだな!」
 そう思った人は、かなりこのゲームのセンスがある。しかし、実際世の中そう甘くはないのだ……今まではレーンを押すメリットを書いてきたが、デメリットだってもちろんある。
 他レーンから敵の援軍がやってきてボコられるgankというやつだ。
 
 相手のタワーの近くということは、自分のタワーまで遠いということでもある。そんな時、横からふらりと他のレーンのやつが襲ってきたら? 数的に不利になった君は敵に思う様嬲られ、キルを取られてしまうだろう。pushは死のリスクを高めてしまうんだ。
 他のレーンの奴が襲ってくるぶんにはまあまだなんとか対策のしようがある。仲間が自分の対面を見失ったら、報告してもらえばいいだけだからね。(これを、miaコールと言う)だけど、junglerがいるような試合だと、視界の外から突然奇襲されて死んでしまうだろう。
 
 だから、レーンで戦う時は、minionの位置をうまく調節する必要があるんだ。なるべく自分のタワーに近く、しかし自分のタワーが攻撃し始めない位置を維持できるようになれば一人前だぞ。
 
 また、このゲームには親切にもgankを防ぐためのアイテムがある。sight wardという75gで買えるアイテムだ。これを視界のない暗い部分に置いておくと、3分の間だけそこの視界を得ることができる。レーンとレーンの間に置いておけば、こちらを殺そうと近づいてくる他のレーンの敵を見ることができるんだ。
 wardを置くのはsupportの主な仕事だ。積極的にwardを置いたなら、pushしても大丈夫なはずだぞ。supportにwardを任せきりにするのは良くない。midやtopの人間も、一つくらいは買って自衛しよう。
 
 まとめ
・pushすると他のレーンから敵が来た時助からない。
・pushしないように、トドメ以外ではminionに攻撃しない
・でも、タワーに押し付けられないよう、押し込まれそうになったらスキルを使ってLHを取る
wardを置いて、gankを防ぐ
 
 
 
 うおー。今回は情報量がやたら多くなってしまった。初心者向け記事とは何だったのか……
 これら全てを意識して戦うのはなかなか難しいことだ。何回も戦いながら、そういやあの記事にそんなこと書いてあったな、と思い出してくれればそれでいい。みんなの役に立つことを願っているよ。
 
 次回は集団戦と中立モンスターについて書くよ!
 
 
 質問や感想など、何かあったらよろしくね! コメントがつかなくて結構へこんでるらしいよ!!!